保育内容
健康
- 積極的に身体的活動をする(歩く)、運動機能の発達をめざす
- 危険なことがわかり、安全に遊ぶ
人間関係
- 子ども同士のかかわり合いや友情
- 異年齢の子ども同士のかかわり合い
- 保育士とのかかわり合い
- 地域の人とのかかわり合い
環境
- 自然環境に関心をもつ(昆虫生態・小動物の生態・植物の生態・季節・天体・気候)
- 社会環境に関心をもつ(社会のきまりごと・ごみの分別)
- 科学に興味を持つ(水・空気・風・光・熱・音)
- 数・量・形・時間・位置の概念を知る
- 身近な用具の使い方を知る
言葉
- 自分の思ったことを言葉で表現する
- 図鑑・絵本・童話の内容を理解する
- 困ったときに保育士に訴えたり、質問をする
- ごっこ遊びの中で日常生活での言葉を使って楽しむ
表現
- 身のまわりのさまざまな色・形・手ざわり・動きに気づいたり楽しんだりする
- 音楽に親しみ、聞いたり、歌ったり、体を動かしたりリズム楽器を鳴らしたりして楽しむ
- 絵を描く、製作をする